2020年6月自主制作番組表

今月のおすすめ番組


〇楽しく元気に、健康長寿!稲生沢地区のシニア居場所サロン「にこにこ会」27日

昨年10月に発足した稲生沢地区のシニア居場所サロン「にこにこ会」をご紹介します。
 にこにこ会は、稲生沢地区の65歳以上のシニアが集まり、健康長寿を目指して活動する住民主体の会です。稲生沢公民館を拠点に、体操やヨガ・ストレッチ・ボッチャなどの運動、脳トレ、音楽、認知症や暮らしの中で役に立つ内容の講座など、幅広い活動を月2回のペースで行っています。
 初回には16人の女性が参加。現在の会員数は27人で、和気あいあいと楽しみながら活動しています。

タイムテーブル

自主制作番組
12:20~ / 18:10~ / 22:10~
(土曜日・日曜日・祝日 12:20 / 18:00 / 22:00)
下田ニュース
11:45~ / 16:45~
きょうのニュース
18 :00~ / 22:00~
1(月)
令和2年度 下田幼稚園 「入園式」

新型コロナの影響で当初の予定より1か月以上遅れてしまいましたが、下田幼稚園の入園式が5月25日に行われました。

2(火)
絵本で楽しもう 下田昔ばなし 「むじなは化ける」

SHK新企画、下田の各地に伝わる昔話をご紹介する「絵本で楽しもう 下田昔ばなし」。毎週土曜・日曜の11:30と17:30からも放送していますが、月に一度は通常の番組時間帯にも放送していきます。
第1回目は須崎地区に伝わる「むじなは化ける」をご紹介します。

3(水)
はい、こちら消費生活センターです(15)

賀茂広域消費生活センターが受け付けた相談から最近の傾向や注意事項をお知らせするシリーズ。4月の異動で、ご出演いただく所長が「松永俊乃」さんにかわりました。
今回は「コロナに負けない消費生活を送ろう」をテーマにお話しいただきました。

4(木)
子どものむし歯の原因は? むし歯予防は大人から(1)

6月4日は数字の語呂合わせから「虫歯の日」。4日~10日は「歯の衛生週間」です。これにあわせて賀茂健康福祉センターの歯科医師から虫歯予防のコツについて伺います。
県平均に比べ、賀茂地域の子供たちに虫歯が多い理由は?

5(金)
第64回下田市芸術祭 洋楽・洋舞 第1部 №1~6

昨年11月に下田市民文化会館で行われた下田市芸術祭 洋楽・洋舞の舞台発表の模様をお届けします。

6(土)
第64回下田市芸術祭 洋楽・洋舞 第1部 №7〜12

昨年11月に下田市民文化会館で行われた下田市芸術祭 洋楽・洋舞の舞台発表の模様をお届けします。

7(日)
第64回下田市芸術祭 洋楽・洋舞 第1部 №13~17

昨年11月に下田市民文化会館で行われた下田市芸術祭 洋楽・洋舞の舞台発表の模様をお届けします。

8(月)
第64回下田市芸術祭 洋楽・洋舞 第2部

昨年11月に下田市民文化会館で行われた下田市芸術祭 洋楽・洋舞の舞台発表の模様をお届けします。

9(火)
昭和58年 下田市民体育大会

今の子供たちは「市民体育大会」を知らないですよね?大人の皆さん、子どもだった自分、若かった父母、祖父母の姿を探してみませんか?

10(水)
下田市議会6月定例会 一般質問①
11(木)
下田市議会6月定例会 一般質問②
12(金)
下田市議会6月定例会 一般質問③
13(土)
平成2年 外浦の夏まつり

30年前の外浦の夏まつりです。

定時の番組の他、この日は午後7時から、下田青年会議所主催の下田市長選挙公開討論会を放送します。

14(日)
昭和51年 下田八幡神社例大祭

昭和51年の下田太鼓祭りです。懐かしい顔ぶれを探してみませんか?

15(月)
第64回下田市芸術祭 邦楽・邦舞 №1~6

昨年11月の下田市芸術祭から、邦楽・邦舞の舞台発表をお送りします。

16(火)
第64回下田市芸術祭 邦楽・邦舞 №7〜11

昨年11月の下田市芸術祭から、邦楽・邦舞の舞台発表をお送りします。

17(水)
上原美術館展覧会 仏教館 「上原コレクション名品選3」

新型コロナの影響で休館していた上原美術館も6月から営業を再開しました。今回の展覧会は「上原コレクション名品選」の第3弾。仏教館では、新収蔵・二天像と上原美術館のみほとけをテーマにした展示が行われています。会期は9月27日まで。

18(木)
上原美術館展覧会 近代館 「上原コレクション名品選3」

新型コロナの影響で休館していた上原美術館も6月から営業を再開しました。今回の展覧会は「上原コレクション名品選」の第3弾。近代館では、美しき大地-新収蔵・梅原龍三郎《朝暉》を中心にをテーマにした展示が行われています。会期は9月27日まで。

19(金)
昭和59年 下田市民体育大会

今回の下田市民体育大会は昭和59年です。

20(土)
昭和57年 下田八幡神社例大祭

昭和57年の下田太鼓祭りの模様をお送りします。

21(日)
下田メディカルセンター健康講座 「本当は怖い生活習慣病」

下田メディカルセンター健康講座より。内科の中村圭吾医師による「放っておくと危険!本当は怖い生活習慣病」をお送りします。

6月21日は下田市長選挙の日です。午後9時から開票事務が行われる下田小学校体育館より生中継で「開票速報」を放送します。

22(月)
平成3年 須崎の夏まつり

平成3年の須崎夏まつりです。

23(火)
元市長のアルバムは下田の歴史 西中・石井直樹さん

元下田市長の石井直樹さんが撮りためた写真をアルバムにまとめました。アルバムのタイトルは「75年の人生でお会いした著名人」。市長在任中を中心に、政治家や芸能人、米国・露国要人と映った写真の数々をご紹介します。

24(水)
昭和59年 下田八幡神社例大祭

昭和59年の下田太鼓祭りです。

25(木)
平成元年 下田市民体育大会

平成元年度の下田市民体育大会です。

26(金)
下田商工会議所だより 「コロナウイルスに関連する補助制度につてい」

新型コロナで影響を受けた事業者の皆さんへ。下田商工会議所から、関連する補助制度についてご紹介します。

27(土)
楽しく元気に、健康長寿! 稲生沢地区のシニア居場所サロン「にこにこ会」

稲生沢地区で活動するシニアの居場所サロン「にこにこ会」の活動についてご紹介します。

28(日)
昭和60年 下田八幡神社例大祭

昭和60年の下田太鼓祭りです。

29(月)
伊豆半島ジオパーク探検(79) 石廊崎オーシャンパーク

シリーズ・伊豆半島ジオパーク探検。今回は南伊豆町の「石廊崎オーシャンパーク」をご紹介します。

30(火)
Dr.花房のテレビ健康教室(95) 腎臓のおはなし3

新型コロナで収録ができずにいた「ドクター花房のテレビ健康教室」、再開です。今回は「腎臓のおはなし」の第3回目となります。お話は、のぞみ記念下田循環器・腎臓クリニックの花房雄治院長です。

31(水)