2020年7月自主制作番組表

今月のおすすめ番組


〇しっくり生きるために坐禅瞑想習慣「動画で坐禅を体験」 龍巣院(箕作)13日

市内箕作の寺院「龍巣院」では、坐禅を体験できる動画を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開しています。これは住職の宮川大輝さんが、新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う自粛生活で疲れた身心を坐禅で癒してもらおうと始めた取り組みです。

タイムテーブル

自主制作番組
12:20~ / 18:10~ / 22:10~
(土曜日・日曜日・祝日 12:20 / 18:00 / 22:00)
下田ニュース
11:45~ / 16:45~
きょうのニュース
18 :00~ / 22:00~
1(水)
伊豆フィル「第47回定期演奏会 下田公演」

2019年11月17日に下田市民文化会館大ホールで開催された、伊豆フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会の模様をお届けします。

2(木)
絵本で楽しもう 下田昔ばなし 第2回「むじなを化かす」

シリーズでお伝えしている「下田昔ばなし」。第2回目となる今回は、白浜に伝わるお話「むじなを化かす」をご紹介します。

3(金)
平成2年 下田市民体育大会①

新型コロナの影響で取材活動を控えているため、今月も古い番組を再放送していきます。今回は平成2年の下田市民体育大会の前半をお送りします。今は無き、懐かしの市民体育大会。子供だったあなたが、あなたのお父さんお母さんが出ているかも!?

4(土)
平成2年 下田市民体育大会②

平成2年の下田市民体育大会。後半の模様をお届けします。

5(日)
昭和61年 下田八幡神社例大祭

昭和の時代の太鼓祭り。30年以上たった今でも進行はそれほど変わらず、歴史の長さを感じさせます。

6(月)
新市長と語る 下田市長・松木正一郎

6月21日の市長選挙で初当選した松木正一郎氏。7月5日から任期がスタートし、初登庁となるこの日に、今後の抱負など伺います。

7(火)
子どものむし歯の原因は?①

賀茂地域の子供たちは県平均より虫歯が多いといいます。そんな子供たちの虫歯を予防するためには、大人もむし歯予防が必要だとか。賀茂健康福祉センターの歯科医師にお話を伺う2回シリーズの第1回目「予防編」をお送りします。

8(水)
平成3年 外浦の夏まつり

下田太鼓祭りだけでなく、近隣のお祭りもお楽しみください。今回は平成3年の外浦のお祭りです。

9(木)
下田メディカルセンター健康講座 「家庭で安心介護」

隔月で一般市民向けに開催されているメディカル健康講座。コロナの影響で聴講者を集めることができず、この放送を代替とします。今回は下田メデイカルセンター看護部 介護福祉士による「家庭での介護について」がテーマです。

10(金)
平成4年 下田市民体育大会①

前回の平成2年から1年空いてしまいますが、今回は平成4年の市民体育大会です。2回に分けてお届けします。

11(土)
平成4年 下田市民体育大会②

平成4年の市民体育大会、後半をお送りします。

12(日)
昭和62年 下田八幡神社例大祭

下田太鼓祭り、昭和62年の模様をお楽しみください。

13(月)
しっくり生きるために坐禅瞑想習慣

下田市箕作の龍巣院の住職が、ユーチューブに坐禅の作法など紹介する動画をアップしました。なぜ動画を作ったのか、坐禅とは何か、などお話を伺っていきます。

14(火)
平成4年 須崎の夏まつり

近隣の夏まつりから。平成4年の須崎地区のお祭りをお送りします。

15(水)
令和2年度 下田幼稚園「入園式」

新型コロナの影響で延期され、5月25日に行われた下田幼稚園の入園式の模様をお届けします。

16(木)
はい、こちら消費生活センターです(16)

消費生活センターの所長にお話を伺うシリーズの第16回目。今回は「18歳から成年に」をテーマに、若者に多い契約トラブルについてご紹介します。

17(金)
子どものむし歯の原因は?②

賀茂地域の子供たちは県平均より虫歯が多いといいます。そんな子供たちの虫歯を予防するためには、大人もむし歯予防が必要だとか。賀茂健康福祉センターの歯科医師にお話を伺う2回シリーズの第2回目「対策編」をお送りします。

18(土)
平成6年 下田民体育大会

まだまだアーカイブあります!今回は平成6年の下田市民体育大会の模様をお届けします。

19(日)
昭和63年 下田八幡神社例大祭

下田太鼓祭り。昭和63年の模様をお楽しみください。

20(月)
上原美術館展覧会 ~仏教館~

下田市宇土金の上原美術館。今回の展覧会は「上原コレクション名品選3」と銘打って、仏教館、近代館、それぞれで企画展を開催中。仏教館では「新収蔵・二天像と上原美術館のみほとけ」がテーマとなります。会期は9月27日までです。

21(火)
上原美術館展覧会 ~近代館~

下田市宇土金の上原美術館。今回の展覧会は「上原コレクション名品選3」と銘打って、仏教館、近代館、それぞれで企画展を開催中。近代館では「美しき大地-新収蔵・梅原龍三郎《朝暉》を中心に」がテーマとなります。会期は9月27日までです。

22(水)
下田商工会議所だより 「コロナウイルスに関連する補助制度について」

新型コロナで影響を受けた市内の事業者の皆様に。関連する補助制度について、下田商工会議所の担当者からご紹介します。

23(木)
楽しく元気に、健康長寿! 稲生沢地区のシニア居場所サロン「にこにこ会」

稲生沢地区に発足した「にこにこ会」。地域の65歳以上のメンバーが集まって体操や脳トレなどを楽しんでいます。発足の経緯や活動内容などをご紹介します。

24(金)
平成7年 下田市民体育大会①

平成7年の下田市民体育大会、前半の模様をお届けします。

25(土)
平成7年 下田市民体育大会②

平成7年の市民体育大会、後半です。

26(日)
平成元年 下田八幡神社例大祭

下田太鼓祭りも平成に入ってきました!

27(月)
没後50年 三島由紀夫の愛した下田

作家・三島由紀夫は毎年夏に下田を訪れ、日新堂のマドレーヌを好んで食べていたってご存知ですか?日新堂菓子店の横山郁代さんが子供の頃に出会った三島について話してくださいました。

28(火)
こちら119 下田消防本部です 「一次救命処置について」

大切な人が目の前で倒れたら!救急隊が来るまでの間に応急処置が出来れば助かる可能性が高くなります。番組では、もしもの時に対応できるよう、下田地区消防組合の救急救命士に、応急手当について教えて頂きます。

29(水)
伊豆半島ジオパーク探検(80)

伊豆半島ジオパークをご紹介するシリーズも80回目となりました。今回は下田中学校の1・2年生が受講したジオ学習「世界に誇れるまち下田を学ぶ」のジオパーク編をお送りします。

30(木)
地域密着 徹底内向き!情報番組 発見&掘り起こし! 「やろーじゃ下田」(22)

新型コロナで収録を中止していた地域密着情報番組「やろーじゃ」再開です。今回は市内の飲食店・平野屋のご主人 鈴木なか枝さんにご出演いただきます。

31(金)
Dr.花房のテレビ健康教室(96)

下田循環器・腎臓クリニックの花房雄治院長におはなしを伺うシリーズ。新型コロナで収録が出来ずにいましたが、ようやく新作です。今回は「腎臓のおはなし4」をお送りします。